2010/4/4 北ア・焼岳   メンバ:大高ぁ、内山  記録:

大正池から穂高岳 鞍部で一休み 疎林にて 穂高岳をバックに 疎林を抜けて
穂高岳を望む 焼岳頂上 鞍部下の大斜面 大斜面滑降後@ 大斜面滑降後A

0:10自宅=0:30内山宅=中央道=松本IC=4:30沢渡駐車6:10沢渡…7:15大正池入口…7:30…11:25焼岳頂上11:35…11:50鞍部12:00…12:45大正池入口12:55…13:30釜トンネル入口…13:40沢渡

4:30ころに沢渡駐車場に到着。車ほとんどなし。足湯の湯気がなつかしい。仮眠をして起きると、昨年も世話になった名鉄タクシーのおじさんが待機していた。

釜トンの先は雪が無く、昨年とは違い雪が少ないので、板を担いで歩く。昨年同様大正池入り口の橋から入山。最初の急登りは担いで上がる。平坦なところに出てからはスキーに履き替える。快晴。

テントが一張り張ってある。先行のトレースはそれだけ。快適に高度をかせぐ。先行のトレースは5人組。コル間近かを登っている。途中スノ―シューの三人パーティーに追いつく。中の湯から来たようだ。

雪の状態は安定しており、雪崩の心配はなさそうだ。コルからの登りはスキー板をはずして登る。内山君は頑張って途中まで板で登る。頂上は360°のパノラマ。極上の昼ごはんである。

内山君は頂上のちょっと下から豪快にすべる。私は歩いて下るが、最近年のせいか、ちょっとした下りが怖い。本来ならグリセードで下るところだが、脇の岩稜帯を下る。

コルからは二人奇声をあげながら一気に滑る。昨年は登山靴で来てしまい、途中からスキーでも20cmは潜る新雪に、ショートスキーの駒崎さんと二人、スキーでの下降をあきらめてトレースを頼りに中の湯まで下山した苦い経験を思い出す。

登り4時間を、快晴の中、写真撮りながらも45分で滑り下りた。うーん満足。これだから山スキーは病みつきになるんだ。大正池にマウンテンバイクを置いていた兄ちゃんは、スノボで下ってきた。スノボを担いでチャリでかえって行ったが、これも有りだと思った。